お知らせ News
【自宅でゴルフ練習】ゴルフでリフティング!?実は練習になるリフティングのコツを伝授します!
始めに
こんにちは!
T-LAGOON GOLF STUDIOフロントの鈴木です。
さて今回は、ゴルフのリフティングについてのレッスン動画!
リ、リフティング…?ゴルフで?
と思われる方も、見れば「あーこれか!」となると思います。
最近ではプロゴルファーがSNSでやっていて話題になっていたりもしましたね
マキロイのリフティング
ゴルフのリフティングとは、クラブを使ってゴルフボールをポーンポーンと上に上げ続けるいわば「お遊び」です。
「お遊び」といいましたが、実はリフティングは練習になるんです!
リフティングといえばサッカーを思い浮かべるかと思いますが、サッカーのリフティングも練習になるといわれていますよね。
さらに少しできるようになれば家でもできますので、自宅で練習するメニューが一つ増えます!
※最初のうちは危ないので周りに注意しながらやってください
あとは出来れば少しかっこいいというのもあります。。
では早速、(なぜか他の真面目なレッスン動画より再生数が多い)「リフティング」に関して見ていきましょう…!
リフティング
改めて今回はリフティング編!
※※※※※※※※※※※※※※※※
ですが…前述した通りこれはお家でできる練習ですが、、、
はっきり言うと危ないです!
最初のうちはうまくいかないので、周りに人や物がないか、危なくないかを確認してから練習するようにしてください。
※※※※※※※※※※※※※※※※
みなさんプロがリフティングをやっているのを目にしたり、友達がやっているのを見て
「あー私もやってみたいなー」
と思うかと思いますが、まぁできません。。
意外と難しいですよね。
実はあれにはコツがあります!
それを伝授していきますので、是非そのコツを基に練習してみてください!
リフティングのコツ ①
では早速、リフティングのコツを解説していきます。
皆さんがよくやるのはまっすぐ上げようとして、シャフトの角度を変えながら上に打つことですが、この時シャフトが動くことによってフェイスの向きも変化してしまっています。
フェイスの向きが変わっているということは、まっすぐ上に安定してあげることができないということです。
ゴルフのショットでもフェイスが開いたり(右に向く)、かぶってしまう(左に向く)とまっすぐ打てないのと同じ原理です。
ではフェイスの向きを平らにしてまっすぐ上げるためにはどうすればいいのでしょう?
それはシャフトの角度に対してフェイスを滑り上げるように上げてあげることです。
つまり、引くようにクラブを上げます。
そうするとボールには回転がかかって上にはねます。
ショットにも通じますが、まっすぐ打つコツは縦の回転を強くかけてあげることです。
こうすることで安定してまっすぐ上に上がるようになります。
フェイスをズラして打とうとするとボールがズレやすくなってしまうので、フェイスの位置はズレて、ボールの位置はズレないということを覚えてください。
リフティングのコツ ②
リフティングをうまくやるもう一つのコツは、なるべく低いところでやることです。
手が伸び切るか伸び切らないかくらいの高さでやってください。
つまり大体、膝の高さくらいでやるようなイメージになります。
ポケットイン(ボールをポケットに入れる少し難しい技術)をするときは少し高くしますが、最初のうちはやはりできないので、低い位置で練習して慣れていきましょう。
慣れてきたら最後にポケットインもやってみるなどいろいろ挑戦してみてください!
リフティングの練習方法
リフティングのコツは理解できましたか?
では次に、そのコツを思い出しながらリフティングを練習してみましょう!
最初は床から拾い上げるのは難しいので、一回下に落としてワンバウンドしてからやってみます。
この時に注意してほしいのは、一回目を強くしてしまいがちなことです。
強く上げてしまうと、ボールが真上に上がらなかったときにガラスが割れてしまったり、ライトに当たったりなど危険です。
なのでコツの2つ目を思い出して、強くは上げず低い場所でやるようにしてください。
まず最初は落としたボールに1回当てましょう。
これに慣れてきたら二回目も同じ強さくらいになるように、少ない強さでいいのでチョンチョンと引くだけで上げてみましょう。
そして二回が出来れば三回もできるんじゃないの?となってくるので段々回数を増やしていってみてください。
段々できてくると「あれ出来てる!!」となって高く上げようとしたりして失敗してしまうというようなこともあるので常に平常心で練習してください(笑)
しかし、ずっとリフティングをやっていると段々手がつかれてきてしまいますね。
そうなったらフェイスの上でボールを止めてみたりしてみましょう。
意外とこれも難しいです。
ボールを拾い上げてみよう
最後にボールを拾い上げる時のコツです。
拾い上げる時のコツは、フェイスのリーディングエッジがボールの真下に入るようにするのですが、入れるためにはクラブを動かさなきゃいけません。
リーディングエッジ
ただ横にクラブを振ってしまうとボールが飛んで行ってしまうので、フェイスを回し上げるようにして、フェイスをボールの下に潜り込むように、回し上げてボールを上げます。
これでボールを拾い上げることができます!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はいわばゴルフの「お遊び」をご紹介しました。
動きがある解説動画なので文字だと少しわかりにくいかもしれません。。
是非動画もご覧になってみて、理解してみてください!
リフティングは出来たら少しかっこいいですのでやってみたくなるものですが、練習の段階ではボールがあちこちに飛んでしまうので危険です。
何度も言いますが、周りには気を付けて練習するようにしてください。
リフティングはフェイス面を感じるいい練習にもなります。
どこがフェイスのインパクトゾーンなのか、試しにいつもより少し高めに上げて、同じ強さでやってみたときに、
「ここは低く上げるな」とか
「ここに当たると一番高くなるな」など、自分のクラブのどこに当てると一番飛ぶのかを確認してみるのもありです!
今後も真面目なレッスン動画だけじゃなく、このような動画も上げてまいりますのでチャンネル登録をしてお待ちくださいませ!