お知らせ News

2022.02.01 レッスン動画

【順目逆目】芝目ってご存知…?順目、逆目での打ち方のコツ!〜アプローチ編〜

 

新しい動画UPしました!

今回は芝についてのお話…

いきなりですが皆さん芝目って気にしてますか?

 

…あまり気にせずラウンドしている方がほとんどかと思いますが、

実は芝目は風向きや傾斜など、みなさんが普段気にしていること並みに重要だったりします。

芝目ってなに?

まず、芝目ってなに?という人に向けて簡単に解説すると、

芝は植物ですから成長するもので、空に向かって上に伸びていこうとしますが、重力のせいで片方に垂れてきてしまいます。

おおむね垂直に生えているものの、気象条件や風向きであったり、グリーンの形状、それに機械によるメンテナンスの影響で、いずれかの方向に倒れてしまうことが多いです。

見極める一番簡単な方法としては、芝を見たときに明るく、白ければ順目

逆に暗く、深い緑であれば逆目

と、判断できます。

芝目の重要性は何か?

タイガー・ウッズなんかは打つ時に

(ここだと芝が3枚噛んでくるからこのクラブにしようか…)

なんて考えているらしいです。。。異次元ですね(笑)

そこまでは気にする必要はありませんが、芝が順目なのか、逆目なのか?
その程度でいいので把握してあげることで、思い通りのショットを打てる確率がグンと上がります。

というのも動画で詳しく解説していますが、順目の時は下をくぐりやすかったり、逆目の時は芝に食われたりしてしまうので、打つ時のイメージが若干変わるんですね。

意外と知っておくだけでもショットの精度が上がることもありますので、是非知識として入れてみてください!

それでは、どうぞ!

この記事をシェアする

無料体験レッスンに申し込む 無料体験レッスンに申し込む
無料体験レッスンに申し込む
page top
  • callaway
  • odyssey
  • UST mamiya