お知らせ News

2021.01.08 お知らせ

ゴルフコースでのレッスンってどんなことをするの?1日の流れをご案内

実際のゴルフコースで行うコースレッスン。

実際にどんなことをするのでしょう?

インドアゴルフスクール@吉祥寺 T-LAGOON GOLF STUDIOのティーチングプロ 小宮拓郎が行うコースレッスンの1日の流れをご紹介します。

・コースデビューしたいけど不安

・練習場だとプロなのに、コースに出ると初心者に戻ってしまう

・平坦なところだとできるのに斜面が多いから上手く打てない

そんな方にはコースレッスンがおすすめ。

練習場ではマットの上でゴルフボールを打ちますが、ゴルフコースだと、芝の上、足元も不安定、バンカーに入ってしまうこともあり、環境に合わせてボールを打つことはとても難しいこと。

本番環境でプロからのアドバイス、サポートをもらっての練習は上達の近道、ぜひ、ご参加ください。

コースレッスンの予定はこちらから

 

コースレッスン一日の流れ

6:45 ロビー集合~

集合時間の20分程度前にはゴルフ場に到着、フロントで受付し更衣室にて着替えを済ませてロビーに集合しましょう。

6:50 ゴルフ練習場で練習

各自、マスター室にてコインを購入し練習場へ

ゴルフ練習場

アイアン・ドライバー等それぞれ自由に練習開始

プロが練習の様子見てワンポイントレッスン!コース前の緊張もやわらぎますね。

それぞれアイアン・ドライバー等の練習が終わった方からパター練習して朝の練習は終了。

 

7:35 カートに集合

スタートホールまでの距離で集合時間が前後しますが、15分前には集合

カートでスタートホールへ移動します。

7:53 スタート!

生徒3名+プロでコースを回ります

(2組の場合、前半or後半どちらかはプロと一緒に回ります)

コースレッスン

プロも一緒にプレーし、手本を見せながら、みんなの打っているところをウォッチ。斜面、バンカー、グラスバンカー、アプローチなどなど状況に合わせてアドバイス。ダッシュでみなさまの元に駆けつけます。

10:30 ランチ!

※昼休憩なしでそのまま後半プレーをすることもあります。

※ドリンク等追加で注文する場合はロッカー番号で個別精算が可能です。

※前半、後半それぞれでプレー時間は2時間15分程度かかります。

 

11:30 後半スタート

2組のコースレッスンの場合はプロは後の組へ移動します。

 

14:00 プレー終了~ & 練習開始!!

パター・アプローチを復習。

パター練習

通常の練習場では本番同様の練習がしづらいパター・アプローチ。

本番で上手く行かなかったポイントを練習します。

 

15:00 終了!

お疲れさまでした~!

解散後、更衣室にてお風呂や着替えをすませ、ロビーにロッカーキーを返却、途中買い物した場合は精算をすませて終了になります。

後日、スタジオレッスンの時にはコースでのクセや苦手だったポイントをふまえてアドバイス。スタジオレッスンだけでなく、コースレッスンもたまに挟むことにより本番に強い、プレイヤーを目指せます。

 

~コースレッスンQ&A~

▼車がないのでコースにどうやっていけば。。道具は。。

電車で行きやすいコースレッスンもございます。

前日までに到着するようにゴルフクラブを宅配便にて送っておきましょう。

 

▼ゴルフコースに必要な持ち物は?

ゴルフクラブ・シューズ・ボール以外にも結構必要なものがございます。

下記を参考にご用意ください。

ゴルフクラブ
ゴルフシューズ
ティー(ロング・ショート)
ゴルフボール(6個ぐらいあると安心)
ゴルフウェア
帽子
手袋
ゴルフマーカー(グリーンでボールの位置をマークするもの)
グリーンフォーク(必須ではないです)
カートバック(タオル・飲み物・夏は日焼け止め・虫除けなどを持ち歩く用)
着替え(プレー後お風呂に入る場合は持参)
ゴルフ場でも販売しているものも多いので忘れてしまっても購入は可能。

コース内では自動販売機等設置されているところも多いので1,000円程度のお金を持参し、その他はフロントや貴重品ロッカーに預けておきましょう。

自宅からゴルフウェアでコースまで行く場合は帰りの着替えを持つのをお忘れなく、女性は化粧品も持っていきましょう。

 

▼初心者なのですが、どの程度のレベルで参加は可能なのでしょうか?

練習場でアイアン・ドライバー・パターにボールが当たるようになれば参加は可能。

ゴルフクラブを握るのも初めてという方は、ある程度練習をしてからの参加を。

私のレベルで大丈夫?と不安な方はまずはスタジオレッスンに参加しましょう。

 

コースレッスンの予定はこちらから

 

この記事をシェアする

無料体験レッスンに申し込む 無料体験レッスンに申し込む
無料体験レッスンに申し込む
page top
  • callaway
  • odyssey
  • UST mamiya