お知らせ News

2021.02.06 お知らせ

ゴルフスクールのレッスンはどんなことを? レッスンの様子をご紹介します。

ゴルフスクールのレッスンはスクールによって様々。
インドアゴルフスクール@吉祥寺 T-LAGOON GOLF STUDIOのティーチングプロ 小宮拓郎が行うスタジオレッスンの流れをご紹介します!

レッスンは60分、最大3名まででマンツーマンレッスン。
レッスン→練習→チェックの流れで、レッスン時間は基本20分程度となります。
※2人目の場合は練習→レッスン→練習→チェックなど順番は人数により異なります。

持ち物・服装について

こちらに関しては別記事にて詳しくご案内してますのでそちらをご覧ください!

ゴルフのレッスンには何が必要?レッスン時の持ち物をご案内!

まずは受付!

受付時には会員の方は会員カードをご提示いただきます。
※体験レッスンの方は体験レッスン申込書(氏名、ご住所、ご連絡先)

※新型コロナウイルス感染予防により受付での検温、アルコール消毒の徹底を行っております

その後、その日のレッスンの順番をご案内して鍵をお渡しいたします。

鍵を受け取ったらテレビの右を進むと更衣室があります。

ここで運動用の服に着替えたり、貴重品を置きます。
※基本的に私服でレッスンを受けられる方が多いですので貴重品やカバンを入れることが多いです。

準備が出来たらレッスン開始!
レッスン時間になるまで以前のレッスン内容を思い出しながら練習します。

前述した通りレッスンは3人をローテーション形式で行いますので、2,3番目の方々はレッスンで1番打席に移動になるまで練習となります。

※体験レッスンなどで初心者の方が初めてレッスンを受ける場合は優先的に1番打席にご案内することがありますのでご了承ください。

1番打席では横・後ろから撮影をしながらレッスンとなります。

数回打ったあとに、撮影した画像、映像を見ながら改善ポイントを聞きます。

アドバイスを元に再度ボールを打ちます。

再度、画像を見ながらアドバイス、レッスンプロが見本を見せたりしながら改善点を理解できるまで説明していきます。

一通りその日の改善ポイントを伝えたら2番目の人とローテーションします。

打席を3番打席に移り、アドバイスを元に自主練習。
1人でやってみると、アドバイスを受けたことが理解できるのか?復習にもなりますよね。

再度レッスン
自主練習で復習したことを再度チェックします。

出来るようになっていれば次回は何をレッスンするのか、難しく、まだ習得していないようであれば次回も同じことをやったり、伝え方を変えたりしてわかるようになるまで教えさせていただきます。

さらに自分で練習していると更なる課題が見えてくることが多いです。

それを先生に伝えて次回の課題にしていくと先の目標が決まり、向上心が出てきますのでオススメです!

レッスン内容については、個人ごとにカルテを作成しており、前回の課題をみながらレッスンを行うので

この前何やったっけ?
今日は何を意識すればいいんだっけ?

などの不安点はありません。

初心者の方にはクラブの持ち方、アドレスなど基本的なことから開始し、成長に合わせてステップアップしていきます。

中級・上級者の方についても、前回の内容やコースでのフィードバックをふまえ、ボールを打つ様子をみながらレッスン内容を決定していきます。
また、ご自身で感じている課題なども共有していただきながらレッスン内容を決めていくので、気軽にプロへ相談ください。

初心者の方には、専門用語ではなくわかりやすい言葉で、感覚的に理解したい人、理論を理解したい人、それぞれの理解のしやすさに合わせた言葉、お手本をみた方が理解しやすい人には実際にお手本を見せながらレッスンを行います。

前スクールに通っていたけど、難しくて断念してしまった方、60分のレッスンだけど5名いてほとんど習う時間がなく上達につながらなかったという方、ゴルフをもっと楽しめるようになりたい方はぜひ、体験レッスンに参加してみてくださいませ。

 

全ての人々が「楽しむGolfに」
吉祥寺インドアゴルフスクール T-Lagoon Golf Studioでは体験レッスン募集中です!

 

 

この記事をシェアする

無料体験レッスンに申し込む 無料体験レッスンに申し込む
無料体験レッスンに申し込む
page top
  • callaway
  • odyssey
  • UST mamiya