お知らせ News

2021.05.29 お知らせ コースレッスン・合宿

【レッスンスタジオの実戦練習!】コースレッスンでは何をするのかご紹介!

こんにちは、T-LAGOON GOLF STUDIOフロントの鈴木です。

さて今回は、毎週水曜日に行っているコースレッスンについてご紹介します!

実は偏にコースレッスンといっても種類は様々です。
ただプロと一緒に回れるだけのものもあれば、ほぼマンツーマンでガッツリ、つきっきりで教えてくれるものもあります。

では、T-LAGOON GOLF STUDIOではどのようなコースレッスンを行っているのかを紹介していきます!

T-LAGOON GOLF STUDIOのコースレッスンの概要

コースレッスンは毎週水曜日に開催しております。
※ツアー・合宿の開催により休業日になる場合もございます。

以前までは朝スタジオ前に集合し、当スタジオのティーチングプロ小宮が皆様をゴルフ場までお連れしておりましたが、新型コロナウイルス感染予防対策の為、当サービスを中止しております。

その要因もありますが、基本的には皆様が車や電車で行ける範囲内でのコースレッスンを行っております。
(東京都、埼玉県が主な開催場所)

練習場があるゴルフ場では約1時間前にゴルフ場に集合し、練習場にて個別にワンポイントアドバイスを行います。
大体30分ほどショットを練習した後、グリーン練習場にてパターを練習してからコースレッスンスタートとなります。

基本的には2組(6名)の募集となりますので、午前と午後で分けて前の組、後ろの組について一緒に回る形で実戦でのレッスンを行います。
※1組(3名)募集の場合は午前午後、1Rを一緒に回る形となります。

実際にラウンドしなければわからない、難しいライ(傾斜)やバンカーでのコツなどを教わることができます。

(合宿ではコースや練習場を貸し切って練習できます)

コースレッスンのやり方

さて、冒頭で書いたコースレッスンのやり方を紹介していきます。

先程の概要でも紹介した通り、基本的には2組で回ることが多いです。
※1組募集のこともあります

そのためハーフラウンド(9H)をプロと一緒に回るような形です。

最中はショットごとに分けてプロが回り皆様のショットをチェックしたり、打つ前に今気を付けることはどういうことなのかを指摘します。
つまり、マンツーマンではないですが、自分が打つ時にはしっかり見ますのでセミマンツーマンのような形になります。

さらに一緒にラウンドすることによってコースの攻め方も学ぶことができます。
「このコースはこういう特徴があるからここに打っていくのがいい」
など、考え方も教わることができると他のコースでも使えるのでゴルフの内容が一気に濃くなります。

ゴルフの技術だけではなく、ゴルフの様々なルールやマナーも実際に行くことによって学ぶことができます。

そのようなこともプロと一緒に行くことで指摘してくれますので、友人や会社の上司と回る際も知識面で困ることの不安も払拭することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コースレッスンでは実際にゴルフ場に行くことで普段見えない課題点が見えるようになります。
それによりゴルフのモチベーションはもちろん、次のレッスンで何を重点的にやっていくのか、さらに自分で練習するときにどのようなことをすればいいのかを明確にすることができます。

実際のラウンドでは普段練習していないクラブも必要になり、どの練習が足りていないのか、自分に今必要な練習はなんなのか

例えば…
ショットはいいのにパターでスコアを伸ばしてしまっているようであれば、足りていない練習はパター。
パターもドライバーもいいのになぜかスコアが悪い=100yard以内の精度が低い
などです。

ゴルフは練習だけではスコアはわかりません。
実際にラウンドをすることによって実力が分かり、自分に必要なものがわかります。

是非あなたもコースレッスンに参加してみませんか?

T-LAGOON GOLF STUDIOは体験レッスン募集中です。

この記事をシェアする

無料体験レッスンに申し込む 無料体験レッスンに申し込む
無料体験レッスンに申し込む
page top
  • callaway
  • odyssey
  • UST mamiya